pinapinako’s blog

不妊治療からの妊娠、子育てブログ。育児は大変だけど子供ができるって奇跡なんだ。頑張りすぎないで保育、教育頑張りたい。 子供もママも無理せずハッピーに たくさんの愛でいっぱいになりますように

ISETAN DOOR おためしグルメセット

コロナ禍でお取り寄せグルメを色々試しています。 ネットで偶然目にしたISETANで定期宅配ボックス おためしセット1980円(税込) 伊勢丹の厳選された品物がこの価格で試せるなんてこりゃお得かも!! 中身はどんなもんが入っているのだろう。 早速お試し注文…

胎児は天才 語りかけ

妊娠5ヵ月 神経回路が発達し、体の部分の刺激をしっかり感じるようになり、ママの声や外の音を「感じる」ではなく「聞く」ようになる 妊娠4カ月の終わりごろポコッと何となく胎動を感じだしたころから ○○ちゃん、今日はいい天気で空気が気持ちいいね~~ …

胎児はほんとに天才だった

妊娠4か月のおわりには赤ちゃんの体はほぼ大まかにでき、これからは外部とのコミュニケーションを通して、それぞれの臓器や器官が機能的にも成熟し、成長を続ける 胎教、幼児教育は何をしたらいいのだろうと探していると 家庭保育園 かほっこ というものが…

4Dエコー

16週健診 今日から妊娠5ヵ月 骨格がほぼ完成し、体毛があらわれ、筋肉も発達。 胎盤もほぼ完成で安定期に入ります。 子宮の中の唯一のおもちゃ、へその緒で遊ぶ姿が見えたり、口をあけて羊水を飲む姿が見えたり。 すでにお腹の中で毎日ママとパパの声を聴い…

悪阻の時こそ マタニティブラ、授乳ブラ

妊娠四か月 急成長を続けた、ここまで生き抜いてきた赤ちゃん。 流産の可能性はぐっと低くなり妊婦健診は一か月に一度になります。 このタイミングで不妊症外来病院から、家の近くの元々お世話になっていた産婦人科病院へ戻ってきました。ここで元気な赤ちゃ…

ノンカフェイン

妊娠三か月 羊水に赤ちゃんがぷかぷか浮かぶようになっています。 ぴょんぴょんとジャンプしている姿がみれました↓↓↓ 羊水はいつも同じ水ではなく、三時間おきに新しいものと交換されているんだって。 妊娠中は血液が40~50%も増え、そのほとんどは血液…

子宮がん検診の大切さ

妊娠三か月 10週0日 子宮頸がんレーザー蒸散術は無事終わりましたが 出血が思いのほか多かったため赤ちゃんの無事を確認するため翌日病院へ… 経腟プローグという棒状の超音波発信装置で 丸っこい手足と二頭身の元気に動いている姿を無事確認! 本当に本当に…

妊娠3か月 子宮頸部レーザー蒸散術

妊娠三か月 頭と体の区別や腕や足がだいぶわかるようになり 二週間で約二倍に成長しました。 赤ちゃんの顔はずいぶん丸くなり、首ができ、「しっぽ」はなくなり 二頭身の体だそうです。ピーナッツにしか見えないなw そして子宮頸がんの結果が悪かったので、…

子宮頸がん検診の結果

妊娠三か月 赤ちゃんは心臓、脳、肝臓、腎臓などほとんどの内臓は基本的な形ができていて 腕や足も長くなり、手首が曲がるようになっているんだとか 顔の形もどんどん発達し続け舌ができたり鼻ができたり。 今回の健診では 胎盤になっていく部分から 赤ちゃ…

心拍確認からの精密検査

二週間後の健診にて 無事、心拍確認できました♥ 赤ちゃんの重さは3gほどでとっても小さいのにピクピクと元気に動いています ただ、数年間子宮頸がんになりそうな細胞(中等度異形成)があって 3か月に一度 精密検査をしているので 妊娠しても変わらず精密…

胎嚢確認 食べ悪阻にはチーカマ

不妊治療をしていたため、妊娠検査薬の陽性確認後すぐに婦人科へ (最近の検査薬は99パー正確だそう) 子宮内着床確認 黒い点 胎嚢が見えた‼ (胎のうは、赤ちゃんが入っている袋のことで、胎のうが確認できれば子宮外妊娠の心配はまずないとのこと) エコ…

妊娠前からの葉酸サプリ

びっくりするのが赤ちゃんの細胞分裂。爆発的に増えています。 0.1㎜の受精卵から、16日目 4週2日 0.4㎜ほどで、50倍に成長。 生理周期が28日のママだと数日生理が遅れてるなぁと気づく頃には 脳のもとが現れ 心臓のもとが現れ 1時間に10万…

妊娠中の漠然とした不安を和らげた一冊

とにかくやっと 授かったこの命を 無事おなかの中で育て 無事生んで 願わくばしっかり育てたい。 (あとであぁしなかったこうしなかったと後悔はしたくない) 妊娠前からお腹の赤ちゃんの様子が知りたくネットでたくさん調べていました。 (何年もできず、悲…

はじめに

私、周りのお友達の中では比較的早く結婚し、 自然とコウノトリがすぐに赤ちゃんを運んできてくれると思っていました。 ところがどっこい大間違い( ;´Д`) 子宮内膜症…多嚢胞性卵巣症候群・不妊治療・子宮頸がん… なんとか7年目にして授かることができまし…