pinapinako’s blog

不妊治療からの妊娠、子育てブログ。育児は大変だけど子供ができるって奇跡なんだ。頑張りすぎないで保育、教育頑張りたい。 子供もママも無理せずハッピーに たくさんの愛でいっぱいになりますように

胎児は天才 語りかけ

妊娠5ヵ月

神経回路が発達し、体の部分の刺激をしっかり感じるようになり、ママの声や外の音を「感じる」ではなく「聞く」ようになる

 

妊娠4カ月の終わりごろポコッと何となく胎動を感じだしたころから

 

○○ちゃん、今日はいい天気で空気が気持ちいいね~~ とか

これからご飯食べるよ~ いただきまーす とか

お風呂ぷかぷかあったかいね~ 気持ちいいね~~ など

 

酸素も栄養も体温も全部へその緒でつながっているのであればいろいろわかるんじゃないかと思い語りかけていました。(基本、ひとりでいるときですよ(笑)

名前はパパが生まれてから顔をみてから決めたいと言っていましたが、性別がわからないときから直感で○○ちゃんと呼び、性別がわかってからは勝手に○○~と語り掛けていたため、生まれてその名で呼ぶと、すぐ目を開けてくれました。

 

やっぱりお腹の中でちゃんと聞いているんですね。

目はまだちゃんと見えていないけれど、しっかり声の聞こえる方を見ています。

 

名前を呼んで反応する息子を目の当たりにして…

名前は早い者勝ちで決まったのでした(笑)

f:id:pinapinako:20210307225600j:imagef:id:pinapinako:20210308151557j:image