pinapinako’s blog

不妊治療からの妊娠、子育てブログ。育児は大変だけど子供ができるって奇跡なんだ。頑張りすぎないで保育、教育頑張りたい。 子供もママも無理せずハッピーに たくさんの愛でいっぱいになりますように

子宮がん検診の大切さ

妊娠三か月 10週0日

 

子宮頸がんレーザー蒸散術は無事終わりましたが

 

出血が思いのほか多かったため赤ちゃんの無事を確認するため翌日病院へ…

 

経腟プローグという棒状の超音波発信装置で

丸っこい手足と二頭身の元気に動いている姿を無事確認!

本当に本当にホッとした~~~(涙)

自分の病気で赤ちゃんを危険にさらしていると思うと本当に怖かった

 

ただ、長いこと精密検査をしていたから悪い細胞にすぐ気づき治療できたのだと思いました。

f:id:pinapinako:20210212153033j:image

 

 子宮がん検診

 子宮がん検診は定期的必ず受けよう

 区や市から定期健診のお知らせが届いたら必ず行く。

 もしも、生理痛が重い、不正出血がある、性交痛がある場合、この健診の際に先生に相談してみると良いと思います。

まだまだ結婚や子供を考えていなくても、かかりつけの婦人科をつくる。

これ大事です☆

いざ、結婚してから

いざ、子供が欲しくなってから

妊活始めてから…

状況により人それぞれですが、意外と時間を要する事もあるし、病気が治ったからと言って、子供にすぐ恵まれるかは別の話。

「子宮がん検診 痛い」と検索予測で出たりしますが大丈夫。 

たいして痛くありません。←ほとんど痛くないと言いたいくらい

ちょちょっと綿棒みたいなので軽くこするだけで検査が終わります

 

 

私のように、中等度異形成精密検査の場合

 三か月に一度 組織診をします。

 コルポスコピー検査といって拡大鏡に映し出される子宮頸部をモニターして観察し

 癌細胞になりそうな怪しい顔をしている細胞の部分の組織を数か所摘み取ります。

 これは毎度出血しますし、痛くないはウソになるけど…

 結果を聞きに行っては中等度異形成。癌ではないから治療は出来ない。また三か月後精密検査の繰り返し…

(その他に不妊治療もしていましたし、検査するのがとても苦痛でした😢)

 

 でも、検査してきてよかった

 

妊娠して急に悪くなった細胞にすぐ気づけ、レーザーで蒸散手術して母子ともに無事で済んだのだから。

 

本当に子宮がん検診

 

大事です。

 

 

 

葉酸 含むサプリ【エレビット公式(elevit)】90日分 鉄分 サプリメント 葉酸サプリ 無添加 授乳 妊婦 妊活 産後 タブレット カルシウム ビタミンe ビタミンd おすすめ 鉄 マタニティ ママ 女性 送料無料

価格:12,825円
(2021/2/12 14:21時点)
感想(83件)

マイマタニティダイアリー [ 竹内正人 ]

価格:1,571円
(2021/2/12 14:10時点)
感想(50件)